洗濯屋ターくんの日々

私たちウォッシュベアー京町店は、洗濯を通して「清潔で健やかな生活」を応援します。

合体系ロボットを考察してからのコインランドリー

いつもご利用いただき有難うございます。

佐世保のコインランドリー/ウォッシュベアー京町店の本岡 大二郎です。

 

少年期、ロボットアニメに夢中でした。

 

特に、合体してさらに強くなる系は、

いわゆる全盛期の時代で、王道をゆく王道でした。

 

f:id:sentakuya-takun:20161115164059p:plain

 

タイトルに、

「合体系ロボットを考察」

とありますが、

 

何を考察するのかといいますと、

ロボットが強くなる為に合体する時の描写です。

 

ロボットの胴体と腕が合体直後、

スチーム状の煙みたいなものが、

接合部から「プシュー」と排出されます。

 

 

あれはなに?

 

 

なにが、「プシュー」されているのか。

 

 

自分なりに考察してみると、

 

あれは、

 

水蒸気だと考察しました。

 

 

合体時発生する摩擦熱冷却するためのが仕込んであるのです。

 

その他にも役割があって、

①発生した熱による金属の熱膨張を抑える効果

②個体と個体のドッキング時の緩衝材としての効果

③なんだか、スゴイことが起こっているという演出効果

 

「プシュー」ひとつとっても、

制作側のロボットに対する配慮が多分に表現されています。

 

言い換えると、

そこまでしないと、

地球は守れない

の一言に尽きます。

 

たかだか、

子どもが観る

アニメかもしれませんが、

そうでは、なかったのです。

 

 

 

 

と、考察しました。

 

 

 

 

と、考察した上で、

 

私たちのコインランドリーでは、

大物洗い(布団・毛布)が全盛期です。

 

朝晩は、冷えますので、

ふわふわ布団でぬくぬくして、

体調を崩されないよう、ご留意ください。

 

 

 

 

f:id:sentakuya-takun:20160929110019p:plain

コインランドリー/ウォッシュベアー京町店
長崎県佐世保市下京町11-11

年中無休 6:00-23:00